2009年12月22日

春ウコンの様子です

今回の寒波、寒かったですね〜。

春ウコン畑から見える山にもまだ積雪が・・・。

春ウコン畑より見える山

冷たい風が山から吹き降ろしてきます。

 

春ウコンの様子は?

ご覧の通り、ほぼ100%が枯れて倒れました。

もう年末になりましたので、年明けから収穫かな。

春ウコンの畑

春田の春ウコン畑

 

 

 

 

春ウコン粉末100%

posted by やくざる at 08:08| 鹿児島 ☀| 安心農園やまの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

アップルマンゴー順調

8月下旬頃から完熟マンゴーの発送が始まります。

そろそろ、全てのマンゴーにネット掛けをしなくてはなりません。

家の直ぐ近くのマンゴー園

無農薬・無肥料・無加温栽培のマンゴーです。

元気でしょ?

今年はミニマンゴーもとても多いです。

 

posted by やくざる at 15:55| 鹿児島 ☀| アップルマンゴー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

完熟アップルマンゴー

久々にマンゴー園に入ってみた。

ちょうど今は、マンゴーが大きくなっている時期。

暖房等していないので、まだまだこれからこれから。。。

マンゴー吊り上げ作業

一個ずつ吊り上げ作業をしているのです。

しかし、右手に何やら歯ブラシのようなものが・・・

マンゴーに付いたカイガラムシ

実はマンゴー栽培の厄介者、カイガラムシが付いているのだ。

付け根の白いのがそうです。

これを、歯ブラシで一個一個落とすのです。

普通は農薬を使いますが、父は無農薬にこだわっています。

カイガラムシ除去 ミニマンゴー

一個一個手作業でやりますので、かなり手間がかかります。

それでも本当に安心安全なマンゴーを提供するという使命感のもと!?

日々、努力をおしみません。

無肥料、無農薬、こんなマンゴーはなかなか無いですよ。

P7050192

こんなに手間をかけているのだから、

もっと値段を上げてもいいのでしょうが、

やはり昨年まで毎年買ってくださっているお客様のことを想うと

あまり値段を引き上げるわけにはいきません。

今年も昨年と同じ値段での販売になります。

久々のブログ更新でした・・・。

 

 

posted by やくざる at 15:37| 鹿児島 ☀| アップルマンゴー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

事故米より怖い「国産」

最近テレビでよくみかける事故米のニュース。

それに関連した衝撃的な記事をみつけた。

 

裏庭を耕し、無農薬で野菜を栽培しよう。

プランター栽培でもいい。。。

 

事故米より怖い「国産」

posted by やくざる at 12:14| 鹿児島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | おせっかい?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

マンゴーの感想

嬉しい感想を送っていただきました。

こんなに長文のマンゴー感想メールを送って下さりありがとうございました。

ちょうど今、台風前の作業をしている父ですが、

「嬉しいね〜。元気がでてきた。」とのこと。

台風対策は最もエネルギーをとられてしまうといつも言っておりますが、

このマンゴー感想メールでどんなにチカラをいただいたことでしょう。

本当にありがとうございます☆

そして来年もよろしくお願い申し上げます☆

やまのさま

マンゴー いただきました。
今までの常識
表面が光沢になったら食べる を 私は 疑問に考えています。
ですから
今回は 到着後に 順次食べていきました。
絶品です!

これは うまい!

今年は ○○島 と ○○○島産 のを
食べてきましたが
これは 他の産地のマンゴーがきにいらなかったからです。
数回食すも おいしくない。
生き物ですから 仕方がないことですが・・・

実は いとこは ぶどうを作っております。
この影響でしょうか・・・ 結構 味に敏感になりまして・・・

取り寄せては食べております スーパーのはほとんど買いません。
マスクメロンは買うところを知っておりますから
買いに行きますが
あとは ネットで購入
バイヤーさんがいるところは 正直だめです。
ひどいのが届いてクレームつけると無視されますし ひどいときには 販売拒否され
ます。

ですから、農作物は 農家の皆さんの直売がよいですね

話がずれましたが

中1の息子も
これは うまい と 皮を 裏側を なめておりました。
種も薄いですから 切りやすいですし 食べるところが多いですよね。
感激しました!

また来年楽しみにしています。

ありがとうございました。

S様より

とても嬉しいマンゴーの感想に感謝感激です☆

完熟アップルマンゴーを農家直送>>

posted by やくざる at 15:45| 鹿児島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | アップルマンゴー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

完熟アップルマンゴー出荷状況

完熟アップルマンゴー出荷状況

完熟アップルマンゴー出荷状況

こんにちは。

屋久島は今日も晴れています。

夜間は随分涼しくなったとはいえ、

今日のように少し蒸しているような日は

まだまだ残暑が厳しいですね。。。

蝉もジージージージー鳴いています。

 

アップルマンゴー収穫してきました

アップルマンゴー収穫してきました

 

吊るしていた紐を数えています

吊るしていた紐を数えています

(マンゴーにかぶせた袋の数) − (この紐の数)=残り数 です。

蟻にほんの1,2mm程穴をあけられたマンゴーもあるので、

それらを加味して

残り箱数をおおよそ決めることができました。

 

アップルマンゴーの数を数えています。

アップルマンゴーの数を数えています。

実際にどれくらいあるのか数えてみました。

もうちょっと完熟アップルマンゴーあります。

posted by やくざる at 13:59| 鹿児島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | アップルマンゴー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

完熟アップルマンゴー出荷状況〜

今日の屋久島は、朝から晴れ。

当園自慢の、無農薬・無肥料栽培の完熟アップルマンゴー。

今日も全国へ旅立ちます。

本日のマンゴー出荷

本日のマンゴー出荷

完熟アップルマンゴー収穫

完熟アップルマンゴー収穫

昨日よりも、完熟したマンゴーが増えました。

 

完熟アップルマンゴー>>

posted by やくざる at 01:31| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アップルマンゴー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

完熟アップルマンゴー収穫

今朝のマンゴー発送作業が終わってから、

マンゴー園に完熟マンゴーを収穫に。

ここのところ曇天だったからか、

完熟しているマンゴーは少なかった。

完熟アップルマンゴー 

完熟アップルマンゴー

完熟したアップルマンゴーを集める

完熟したアップルマンゴーを集める

蟻にちょっと食べられた

蟻にちょっと食べられた

ああ〜(T-T)

もったいない。。。

農薬を使えば避けられるであろう蟻等の被害なのだが。

うちのは無農薬・無肥料だから仕方ありませんね。。。

完熟マンゴーにネズミの被害

完熟マンゴーにネズミの被害

ああ〜(ToT)

これもまたハデにやられています。

とても美味しいんでしょうね・・・・

 

本日のアップルマンゴー

本日のアップルマンゴー

今日は少し少なかったね。。。

P8310026

集められた完熟アップルマンゴー

完熟アップルマンゴーを農家直送>>

posted by やくざる at 11:05| 鹿児島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | アップルマンゴー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

わーい いちごだよ

ばあちゃんと娘が植えていた苺が食べごろに。

P6110010

何回もヤラセでいいショットを撮ろうとするが

なかなか思うようにはいかない。

諦めて、「食べてもいいよ!」

 

そしたらこんな顔に。

P6110032

将来はいちご農家になるんだとか。。。?

posted by やくざる at 15:28| 鹿児島 🌁| 安心農園やまの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

田んぼの様子

P6010099

麦生の田んぼですが、ずいぶん緑が濃くなってきています。

薄く植えていましたので、他の田と比べるとスッキリしていて

涼しげです。

手前に黒いホースがありますが、

水口の所は水温が低いので、少し育ちが遅いです。

その水を少しでも暖める為に使っています。

また、同じところからだけでなく、

別の場所からも水を入れるようにしています。

posted by やくざる at 14:14| 鹿児島 ☁| 稲作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

